はじめての患者さまへ|沼津駅の歯医者

はじめての患者さまへ

予約

事前にご予約頂けるとスムーズに治療が受けられます。事前にお電話でご予約ください。
平日の10:30〜12:00は比較的予約が少ない為、ねらい目です。

ご来院の際は保険証を忘れずにお持ちください。(急患随時受付けております。)

問診表の記入

問診票に記入していただき、困っていることや希望を詳しくお聞きします。
痛い・噛めないなどの箇所があればひとまず応急処置を行います。

検査

レントゲン撮影・口腔内写真・歯周病検査・歯列模型検査などにより口腔内全体の状態を調べます。
(当院では被爆量の少ないデジタルレントゲンを使用しております。)

カウンセリング

お口の中全体の状況を説明し、今後の治療計画や予防プログラムについて、また費用や期間などについてご説明します。その後、患者さまの希望に沿った治療計画を選択します。

治療

治療計画をもとに本格的な治療に入ります。治療後は長期安定の維持のためメンテナンスに入ります。
口腔全体をとらえた包括的な治療を行います。

メンテナンス

歯みがきだけでは取れない汚れを定期的(4~6か月に一度)にメンテナンス(歯科衛生士による歯のお掃除)します。歯周病の検査や歯みがきの確認により再発予防に努めます。また、虫歯・歯周病を予防するため、正しい歯みがきの指導や歯石除去などを行います。

安全のとりくみ

滅菌対策

タービンの滅菌

近年、B型肝炎・C型肝炎・エイズなどが急増しており、不潔な歯科治療で感染することが明らかになっています。特に歯を削るタービン(ドリル)・エンジン・バー・ファイルなどを通しての感染が非常に危険であると言われています。当院では患者さまのお口に入る全ての器具を高圧蒸気滅菌機で滅菌しておりますので、安心して治療を受けて頂くことができます。

薬液滅菌とディスポーサル(使い捨て)

プラスチックなどの高圧蒸気滅菌が出来ない器具等に関しては、薬液滅菌槽を設備しております。また、グローブは患者さまごとに使い捨てのゴム手袋を使用しています。患者さまはもちろん、院内スタッフの安心・安全のためにも院内感染防止に努めております。