歯周病治療|沼津駅の歯医者

歯を失う原因!歯周病に要注意

歯を失う原因として最も多い「歯周病」。
日本人の成人の80%以上がこの歯周病にかかっていると言われています。
歯がぐらついてきた・歯茎が痩せた・歯茎から血が出るなどの症状がある方は要注意です。歯周病の疑いがあります。
歯周病は症状が出る前に予防することが肝心です。当院では予防歯科を行い、歯周病のリスクを極力減らす治療を行っております。

歯周病セルフチェック

歯周病は、初期の場合自覚症状はほとんどありません。医師の立場からいえば、「歯が丈夫で、歯科へほとんど行ったことがない」という方こそ、健診が必要です。歯周病は、自覚症状のないままに発症・進行して、急に噛めなくなったり、歯を抜かざるをえない状態に陥るケースが多いのです。早く見つけて適切な治療を行えば、90%以上の確率で進行を止めることが可能です。40歳を過ぎた方は特に、半年または一年に一度の「定期健診」をおすすめします。
下記の項目を参考に、歯周病チェックをしてみましょう!
症状が一つでもあてはまる方は、歯周病かもしれません。手遅れになる前に、早めの健診をお勧めします。

• 口臭が気なる
  • 朝起きた時、口の中がネバネバする
  • かたい物が噛みづらい
  • 歯が長くなったような気がする
  • 前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた
  • 歯みがきの時に出血する
  • 歯ぐきがむずがゆい、痛い
  • 歯ぐきが赤く腫れている
    (健康的な歯肉はピンク色でひきしまっている)

歯周病の予防

歯周病の予防と治療には、患者さまの協力(毎日の積み重ね)も欠かせません。
歯科衛生士が患者さまのお口の健康をサポートいたします。

ブラッシング指導

毎日のブラッシングは、歯周病を予防するために大切な要素です。
当院では歯科衛生士によるブラッシング指導を行っております。
正しいブラッシングを身につけることで、プラーク(歯垢)を溜めることなく清潔な口の中にしましょう。

スケーリング

毎日きちんとブラッシングを行っていても、歯の表面の汚れは、完全には落ちません。一度付着した歯石も簡単には取り除けず、自分で取ろうとすることは、かえって危険です。これをきれいに除去するのが、スケーリングです。ただし、時間が経てば再付着しますので、定期的にスケーリングを受けましょう。